2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目的を達成するためには手段を選ばなくない

「目的を達成するためには手段を選ばない」という言葉ってよく聞きますね。 僕は今回、それとは真逆の 「目的を達成するためには手段を選ばなくない(=選ぶ)」ということについて考えてみた。 僕は大学の時、教師になるかどうか悩んだ時期があった。 教師にな…

教師になることをやめ、文系からIT系に進んだ理由

EdTechという言葉 僕自身が興味のある言葉の一つに「EdTech」という言葉がある。 Education(教育)×Technology(テクノロジー)の造語で、 明確な言葉の定義というのはないそうだが、 簡単に言うとITの技術を教育に取り込むという意味だ。 例えば、英語教育を例…

EclipseでWebアプリケーション開発

環境構築も残すはMySQLのみとなりましたが、しばらくはデータベースを使う予定はないので、とりあえずはWebアプリケーション制作にとりかかり始めたいと思います。 以下、使えそうなサイトのリンクを貼っていきます。 プロジェクトの作成-サーブレット(serv…

MacでWebアプリケーションを作るための環境構築法(Eclipse JavaEE IDE for Web Developersを日本語化し、TomcatとMySQLの設定まで)

プログラミングをやっていて、一番面倒で、かつ、つまずいてやる気を削がれる作業・・・それが「開発環境の構築」だと思います。 今回はMacでEclipseを使った開発環境の構築についてまとめてみます。 以下のような方に参考になるかと思います。 想定読者 Mac…

「話が長い」「要件を簡潔にまとめて」と言われた時に考えたこと

昔からよく言われることだが、話が長いと言われる。 塾講師や家庭教師をやっていて、子どもに勉強を教える場合には、ゆっくりと相手が理解しているか確認しながら話すのは良いことだ。 しかし、最近、プログラミングの勉強をしていて「どんなところを勉強し…

「Android StudioのAndroidエミュレータが重い」を治す方法

今日からAndroidアプリ開発に向けて本格的に開発環境を整え始めました。 以前はEclipseでの開発が主だったらしいのですが、2014年12月からAndroid Studioという統合開発環境(IDE)が正式にリリースされ、現在ではこちらが主流になっているそう。 今回は、Andr…

モチベーション管理アプリ

今年中にアンドロイドアプリを一つ作ることを目標にしていましたが、その概要を決定しました。 勉強のモチベーションを管理するアプリです。 詳しい内容については完成してからのお楽しみですが、アプリ制作から公開までの流れをつかめれば良いかな〜と思い…