ワイシャツの襟の基礎知識

開店セールで安くなっていたので、普段あまり買わない色のワイシャツを買いました。

 

家で試着してみたところ、「あれ?襟の形がなんかおかしい?」

となりました。

 

襟がすごく開いていて、ネクタイを締めても何かしまらない・・・、むしろ蝶ネクタイの方が合うんじゃないのか?

という感じの形でした。

 

気になって、ワイシャツの襟について調べてみたところ、予想以上に多くの種類がありました。

 

まずは、基本的な種類。

fashionmen.taisy02.com

 

さらに詳しいのはこちらに載っていました。

www.ozie.co.jp

 

どうやら、僕が買ったのはホリゾンタルカラーという種類のワイシャツだったみたいです。

 

次回からは、買うときに気をつけたいです。