(Mac)写真のデータを外付けハードディスクに移動する

Macのディスク容量が切迫してきたので、以前購入した3TBの外付けハードディスクにデータを移動したいと思います。

 

購入直後に試みた時にやり方がよくわからなくてテキトーにやってしまった結果、ハードディスクが論理障害を抱えてしまったようで、認識されなくなってしまいました。(マウントされていないことが原因とか何とか・・・)

まずはこの復旧をするところから始めました。

 

以下の手順に沿って進めていきました。

qa.elecom.co.jp

 

しかし、解決しなかったのでさらに以下の手順で進めました。

これは、初期化なので、データは全て失われてしまいます

ただし、幸いにも僕の場合はデータを保存する前に障害が発生してしまっていたため、結果オーライです。

qa.elecom.co.jp

 

これにより、無事にハードディスクが認識されるようになりました。

ちなみに、すでにデータを保存している状態で、今回のような障害を抱えてしまった場合には、専門の業者に依頼(有料)したり、データの一部を取り出せるソフトをインストールした利用するなどの方法があるようです。

 

 

無事に認識されるようになったということで、いよいよ画像ファイルの移動を試みたいと思います。

 

画像ファイルをハードディスクに移動する

 

1)Finderメニューの「移動」→「ホーム」をクリック

 

2)「ピクチャ」をクリック

 

3)「iPhoto Library」を外付けハードディスクにドラッグ&ドロップ

 

たったこれだけでした。

そして、データがきちんとハードディスクに保存されたかを確認するために、さらに以下のような手順を踏みます。

 

 

データの移動ができたか確認する

 

 

 

 

・・・と確認しようとしたところ、よくわからないエラーの連続でひとまず断念。

続きはまた今度。

 

 

今回感じたのは、

①すぐに取り出す必要のないものは極力ハードディスクに保存するようにして、パソコンのストレージを節約する

②開発を行う場合、Eclipseの導入やその他、多くのソフトをインストールしなければならないため、ケチらずに256GBや512GBのパソコンを買う

 

ストレージが不足していると、動作に影響が出たり、予期せぬトラブルが起こる可能性があるようなので、容量には気をつかいたいものです。