Macでeclipse.exeを開くには?

Webアプリケーションの開発をするためにPleiadesというIDE(統合開発環境)をインストールした。

このPleiadesにはEclipseの他、Apache Tomcatなども入っているため、JSPサーブレットを用いた開発もできるようだ。

勉強のためインストールしようとしたが一つ問題が・・・。

 

まずはこちらがインストール方法。

Pleiadesをインストールする ― devnote

 

こちらの手順に沿って進めていたところ、eclipse.exeファイルを開こうとした時に問題発生。

 

ファイル"eclipse.exe"の内容は、このプログラムでは展開できません。

 

んんん?

 

しばらく立ち止まって、「The Unarchiver」(Macに付属している解凍ソフと)で開こうとしていることに気付き、解凍はすでに済んでいるため、別のアプリケーションで開かねば!と思ったが、何で開けば良いかわからない。

そもそもeclipse.exe自体アプリケーションではないのか?

アプリケーションをアプリケーションで開く・・・?

 

いろいろな検索ワードで調べてみたがわからず、諦めかけた時に見つけたのがexeファイルについての情報。

 

そもそもexeという拡張子Windows用なので、Macでは開けないとのこと。

ということは、MacではPleiadesは使えないのか?

と思いきや、いろいろな解決策があるようだ。

 

  1. BootCampなどの仮想Windowsを入れる
  2. Windows互換レイヤを使う
  3. ParallelsDesktopなどの仮想化ソフトを使う

1、3はお金がかかるので、何とか無料でできないものかと調べてみた。

 

MikuInstaller

MikuInstallerというソフトをインストールすれば何とかなりそうだということで、インストールしてみたが、X11というMacの製品(?)のインストールも必要のようで、ちょいと時間がかかりそうだったので後回しに・・・。

X11 および OS X について - Apple サポート

 

うまくいったら、この続きはまたブログに書きます。